■ オリジナルとの違う箇所 |
パーティ・イベントキャラクター
人間男・女 → サガ2の人間男・女。
エスパーボーイ → 赤魔導師(FF3、GB版聖剣伝説)
エスパーギャル → サガ2のエスパーガール
鬼・狼男系のモンスター → 導師(FF3)(耳繋がりで)
悪魔系のモンスター → 黒魔導師系の敵(聖剣伝説)(魔繋がりで)
タコ系のモンスター → たまねぎ剣士(FF3)(見た目で玉葱を連想したので)
スライム・大目玉系モンスター → 妖精系のモンスター(サガ2)(村一番の美人繋がり)
ゴーレム系モンスター → メカ(サガ2)(固そうなイメージから)
ミレイユ・ジャンヌ → カイ(サガ2)(なんとなく)
さやか → オリビア(サガ2)(なんとなく)
そうちょう → アントニー(サガ2)(なんとなく)
戦闘時 敵キャラ関連
ゾンビ系モンスター → ゾンビ系モンスター(サガ2)
スライム系モンスター → スライム系モンスター(サガ2)
ラミア系モンスター → ラミア系モンスター(サガ2)
植物系モンスター → 植物系モンスター(サガ2)
その他
ボスモンスターの能力変更及び強化
ギルドで仲間を加えた時の所期ステータス強化
ギルドで加えられるモンスター強化(塔5階以降)
敵キャラの能力変更及び1回の戦闘に対する出現数の増加
ほのお・れいき・いなずま・どくぎりを全体攻撃に
じしん・たつまき・さんせいう・うずしお・フレア威力強化
サブマシンガン・バズーカ・バルカン砲威力強化
キングのつるぎをグループ攻撃に変更
エクスカリバーを力依存の武器に変更
ゆみ → きょうかゆみに変更。グループ攻撃用の武器に。
その他アイテムの攻撃力・防御力・回数・効果・値段等の変更 |
■ 今後追加してみたいこと |
アイテム名にロマサガ・サガフロの物を使いたい(ポーション → きずぐすり等)
敵の能力名もロマサガ・サガフロの物を使いたい
武器性能をサガ2に合わせる(よいちのゆみなど) |
■ 解析メモ |
文字コード
→ 文字コード一覧表
能力・アイテム等の効果
→ アイテム一覧表
$1B700 〜 $1BEF0
一つのアイテムに対して8バイトで管理。
ロングソードなら $1B808 〜 $1B80F までの値「01 A0 06 32 05 00 01 18」となる。
1バイト目01 : ?
2バイト目A0 : 3バイト目との組み合わせで全体攻撃ができる?
3バイト目06 : 2バイト目との組み合わせで全体攻撃ができる?
4バイト目32 : 初期使用回数(ロングソードなら50回)
5バイト目05 : 武器攻撃力
6バイト目00 : ?
7バイト目01 : 攻撃時のグラフィック
8バイト目18 : 攻撃の種類?上位1バイトが1ならグループ攻撃になる(この場合なら98)
敵ステータス並び 9byteで管理
$1AAE8 - $1B6EF
例:ゴブリン
$1ADA6 : 取得能力数設定
$1ADA7 : HP(敵LV?)
$1ADA8 : ちから
$1ADA9 : ぼうぎょ
$1ADAA : すばやさ
$1ADAB : まりょく
$1ADAC : 取得ケロ
$1ADAD : 攻撃パターン?
$1ADAE : 攻撃パターン?
敵出現パターン 5byte管理
$1A8BD - $1AAE7
例
$1A8BD : おおはさみ
$1A8BE : ゴブリン
$1A8BF : サムライ
$1A8C0 : 出現数パターン1(上位1ビット:1なら逃走不可)
$1A8C1 : 出現数パターン2(上位1ビット:1なら逃走不可)
ショップ販売の値段
10進数で3バイトで管理されている。
ロングソード(132ケロ)なら「00 01 32」で探す。
$14000 - $14640 モンスターの名前(8バイト毎の管理)
$14640 - $14E3F アイテムの名前(8バイト毎の管理、8バイト目は最大使用回数)
調査中(分かる方がいましたら教えてください。)
モンスターのアンデット属性のフラグ
マップのいじり方
ここはこうした方がいいなど面白い案等あれば教えていただけると嬉しいです。 |
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