サガ2 秘宝伝説 セーブデータ変更プログラム Ver.1.10
(Windows95/98/2000/XP)
[TOPへ戻る]
SFC版のロマンシングサガに関して、Windows上でセーブデータの変更ができるようにしたプログラムです。
プログラムのダウンロード (37Kbyte)
名前コード対応表   能力・アイテムコード対応表

■ このプログラムの概要

「キャラクター設定」、「イベント・アイテム設定」の2つのタブがあり、それぞれの項目タブをクリックしてデータの変更を行います。
ディスプレイの解像度は800×600以上を推奨します。
本プログラムの作成にはVisual Basic6.0を使用しています。プログラムを動かす際に「予期せぬエラー」などが発生する場合は「VB6ランタイム」というファイルが必要です。こちらからダウンロードできますので、必要な方はご利用ください。

使用前には念のため必ずセーブデータのバックアップをお取りください。
当プログラムを利用した際に発生したいかなる損害についても、一切の責任を負えません。
この事を理解した上で各自の責任において使用してください。

■ ゲーム等の購入はこちら

ゲームボーイ版 サガ2 秘宝伝説

■ タブ1(ステータス・装備設定)

タブ1(キャラクター設定)

ファイルを開く 変更したいサガ2のセーブデータファイル(拡張子sav)を開きます。
データ保存 データの変更が済みましたらボタンを押して書き換えデータを保存します。
メニューのセーブ位置でチェックの入っているセーブデータが保存されます。
終了 当プログラムを終了します。
セーブ位置 何番目のセーブデータを変更するか選択できます。
使用できない場合は灰色で表示されます。
キャラクター どのキャラクターを変更するか選択できます。
NPCが居ない時はNPCの変更はできません。
「NPCを仲間に加える」にチェックを入れることで変更可能になります。
名前コード キャラクターの名前を変更できます。入力欄に0〜255までの数値を入力してください。
名前と数値の対応表は、こちらを参照してください。
ステータス キャラクターのステータスを変更できます。HPは0〜65535まで、その他能力は〜255まで入力可能です。
最弱ボタン : 全ての能力値を1にします。
最強ボタン : 全ての能力値をデータ上最大にします。
推奨ボタン : 全ての能力値をゲーム表示上最大にします。
タイプ キャラのタイプを設定します。
人間 : アイテムの装備取り外しが可能(例外アイテムあり)
エスパー : 戦闘によって能力を閃く。アイテムの装備取り外しが可能(例外アイテムあり)
モンスター : 肉を食うことで別のモンスターに変身可能。アイテムの装備取り外しは不可
メカ : 装備アイテムによって能力変更
種族 キャラの種族を設定します。
ボス系のキャラや普通にプレイしてても変身できないキャラなどの表示は「にんげんおとこ」のものになります。
能力
(装備アイテム)
キャラクターの能力(装備アイテム)を変更できます。 コード欄と回数欄に0〜253までの数値を入力してください。
使用回数なし、または使用しない場合は「-」を入力してください。
能力名の変更はできません。
能力名と数値の対応表は、こちらを参照してください。

■ タブ2(イベント・アイテム設定)

タブ2(イベント・アイテム設定)

所持金 最大999999ケロまで持たせることができます。
秘宝総数 最大255個まで持たせることができます。(ゲーム上では99個以上は表示されません。)
ドア等で
移動可能範囲
ドア、テレポートなどでどこの町まで行けるかを指定できます。
選択した町以前の場所へ行く事ができます。
秘宝 それぞれの秘宝の個数を設定します。
0〜15まで入力可能。秘宝総数には影響しません。
ゲーム上では下1桁のみの表示となります。
イベント設定 チェックによってイベントを再び行ったりできます。
ドラゴンに乗るにチェックを入れると速度を設定することができます。
1〜15まで入力可能ですが5以上にすると画面がバグるのでお奨めしません。
推奨は2〜3ぐらいです。

イベント設定時は以下の場合注意してください。
※ ビーナスを倒さずにレースイベントをクリアした場合、ビーナスは倒されたことになります。
※ アポロンを倒さずに防衛システム(最終ボス)を倒した場合、アポロンは倒されたことになります。
持物 アイテムの所持を変更できます。
「キャラクター設定」タブの能力と使い方は同じです。
アイテム名と数値の対応表は、こちらを参照してください。

■ その他

ドア等での移動可能範囲がかなり先まで行けるようになってた場合に その行ける町以前でイベントをクリアすると移動可能範囲が通常範囲に戻ってしまう場合があります。
(例) ドアで「最後の町」まで行ける → オーディンを倒す → ドアで「バルハラ宮殿」までしか行けなくなる
能力(装備アイテム)を永久化にした状態でタイプ変更を行った場合、タイプによっては永久化が解除されるようです。
タイプ「モンスター」・種族「ふるきかみがみ」など合わない設定をした場合、戦闘終了時に名前がバグることがあるようです。



その他不具合などありましたら掲示板で教えていただけると助かります。

[TOPへ戻る]