サガフロンティア2 セーブデータ変更ツール Ver.1.02
(Windows95/98/2000/XP)
[TOPへ戻る]
サガフロンティア2に関して、Windows上でセーブデータの変更ができるようにしたプログラムです。
プログラムのダウンロード (44Kbyte)
武器防具・アイテムコード対応表   キャラ対応コード

■ このプログラムの概要

「キャラクター」、「技術・シナリオ」、「アイテム・その他」の3つのタブがあり、それぞれの項目タブをクリックしてデータの変更ができます。
ディスプレイの解像度は800×600以上を推奨します。
本プログラムの作成にはVisual Basic6.0(SP6)を使用しています。プログラムを動かす際に「予期せぬエラー」などが発生する場合は「VB6ランタイム」というファイルが必要です。こちらからダウンロードできますので、必要な方はご利用ください。

使用前には念のため必ずセーブデータのバックアップをお取りください。
当プログラムを利用した際に発生したいかなる損害についても、一切の責任を負えません。
この事を理解した上で各自の責任において使用してください。

■ ゲーム等の購入はこちら

PlayStation版 サガフロンティア2


■ タブ1(キャラクター設定)

タブ1(キャラクター設定)

ファイルを開く 変更したいサガフロンティア2のセーブデータファイル WINPSM形式(131,072バイト)またはMCC形式(8,320バイト)を開きます。
(ゲーム内で一度でもセーブがされていないと当ツールで編集はできません。)
データ保存 データの変更が済みましたらボタンを押して書き換えデータを保存します。
終了 当ツールを終了します。
キャラデータコピー 選択されているキャラクター項目の能力・装備を全てコピーします。
セーブ間でのキャラデータコピーはできません。
(例:セーブNo.1のギュスターブのデータをセーブNo.5のウィルのデータにコピーなど。)
キャラデータ貼り付け 選択されているキャラに「キャラデータコピー」で選択したキャラデータをペーストします。
取り消し キャラデータ貼り付けを取り消します。(貼り付けを行ったキャラのみ有効)
セーブ選択 サガフロ2のセーブデータを選択します。(WINPSM形式のみ)
キャラ選択 能力を変更したいキャラを選択します。 (左側に表示される数字はキャラコードです。パーティの構成や主人公コードにこの値を使ってください。)
キャラ対応コード一覧はこちらをご覧下さい。
ステータス等 年齢 : キャラクターの年齢を設定します。(残念ながら年齢によってキャラの姿が変わるなどの特性はありません。)
仲間加入 : 値を1に設定すると、アイテム回収メンバー一覧に表示されます。
体術使用 : ウィルやグスタフなど体術を使用できないキャラは1を設定することで使用可能になります。
CR : 主人公に設定された時はここのCRの値が使われます。
HP : 最大65535まで変更可能(999以上は戦闘時には正しく表示されません)
JP、LP : 最大255まで変更可能(ゲーム表示では装備により多少の上下有り)
技術LV : 最大127まで変更可能(ゲーム表示では下2桁のみ)
推奨ボタン : ステータスを推奨値にします。(HP:999、WP・JP:230、その他ステータス:99)
最強ボタン : ステータスをデータ上での最大値にします。(HP:65535、その他ステータス:255)
最弱ボタン : ステータスを最低値にします。(すべて:1)
資 質 チェックを入れるとその技術の資質を得られます。
装備品 装備品と使用回数の変更ができます。
回数の制限を無くしたい時は「-」を入力してください。0を設定すると戦闘直後に指定した装備品が壊れます。
装備品名とコードの対応表は、こちらを参照してください。

■ タブ2(技術・シナリオ設定)

タブ2(技術・シナリオ設定)

技・術の極意修得 技・術を選択すると技の一覧が表示されます。 覚えさせたいものにチェックを入れてください。
全選択ボタン:現在表示されている技術名リスト全てにチェックを入れます。
全解除ボタン:現在表示されている技術名リスト全てのチェックを外します。
シナリオ設定 シナリオ名称を選択すると現在のそのシナリオの状態が表示されます。
上のボタンよりそのシナリオの状態を設定できます。
非表示 : シナリオが表示されてない状態です。
未踏 : シナリオをまだ行っていない状態です。
(ゲーム内のシナリオ選択で白で表示されている箇所です。)
該当 : 現在進行中のシナリオです。
(進行中に終了や非表示などを選択すると普段行ける箇所が行けなくなる事がありますので注意してください。)
終了 : クリア済みのシナリオです。
(ゲーム内のシナリオ選択で灰色で表示されている箇所です。)
サウスマウンドトップの戦いで(W)はウィル編、(G)はギュスターヴ編を示します。ギュスターヴ編を終了にするとウィル編も強制に終了となってしまいますので注意してください。
「鉱山にて(鉱山崩壊)」については設定方法が不明なので一覧にはありません。

■ タブ3(アイテム・その他)

タブ3(アイテム・その他)

主人公コード 主人公を設定します。 設定するとCRの値が設定したキャラのものになり、移動時のキャラが設定したキャラに変わます。 ただし、ステータスの名前だけは本来の主人公名となります。またメインパーティから外せなくなります。
設定の際には「パーティ構成」内のメインパーティに主人公に設定したコードを使ってください。 メインパーティ内に主人公コードがない場合、戦闘開始時に強制リセットとなります。
(上の画像の場合、主人公に設定できるのはメインパーティの10:ディアナ、20:ミーティア、8:コーデリア、14:エレノアのみです。) コードは、「キャラクター設定」のキャラ選択の左側の数字を使ってください。
キャラ対応コード一覧はこちらをご覧下さい。
チップ 最大999999まで持たせることができます。
時間 時間は99、分は59まで設定可能です。これ以上はカウントストップになります。
ロール取得 ロールの取得を設定できます。
ただし、ここでチェックが入っていないものでもパーティの誰かにロールが設定されてた場合、そのロールが表示されてしまいます。
全選択ボタン:現在表示されているロール全てにチェックを入れます。
全解除ボタン:現在表示されているロール全てのチェックを外します。
パーティ構成 現在のパーティ構成を設定できます。 左側縦4人がメインパーティ、右側縦4人がサブパーティとなります。 コードは、「キャラクター設定」のキャラ選択横の数字を設定してください。
キャラ対応コード一覧はこちらをご覧下さい。
アイテム設定 所持アイテムと使用回数の変更ができます。
回数の制限を無くしたい時は「-」を入力してください。
結界石など回数を増やしても1回使うと消えてしまいます。
アイテム名とコードの対応表は、こちらを参照してください。

[注意事項]
HP・WP・LPなど、データ上最大まで上げるとイベント開始時の成長やその時の装備によって 実際のゲームでは0になってしまうことがあります。 主人公のLPが0の場合、戦闘が始まっても強制終了となりますので注意してください。
またヒストリーチョイスから始まるセーブの場合、主人公を変更してもシナリオによっては、開始時に主人公が本来のキャラに戻されます。 その時メインパーティに本来の主人公キャラがいない場合、戦闘と同時に強制終了されますので注意してください。
能力は上げるなら控えめに、そしてシナリオ進行時のセーブで変更するのがよいと思います。

[TOPへ戻る]